自分がやるべきことをやる。

自分がやるべきことをやる。

2022年11月04日 08:22

「〜さんはダメだ」と他人を糾弾するパターンは、いろんなことを言いますが、その白パターンとして今回、選んだのは、そこに(他人に)こだわらなくていい、自分は自分の学び(やるべきこと)に集中しよう!というものです。

他人との関わりの中で、その人が自分にとって不都合な言動をしたりすると、途端にその人が不快なものになります。そしてまた、その人があるとき、自分に都合のいい言動をすれば、〜さんは話のわかる人だ、となるわけです。

それくらい私たちは、本来、まったく拠り所になり得ない他人の言動を拠り所としているし、他人の中に生きようとします。なんでこんなにも不確かなもの(他人)から認められたがるんだろう?なんでこんなにも不確かなものに何か言われたくらいで頭にくるんだろう?と思います(笑)

他人とは、自分が自分のパターンに気づくための存在。

今日も自分のパターンと向き合い、新たな領域へ向かって、その領域にふさわしい自分になろう!自分がやるべきことに集中して、やっていきます!