権力があれば、、、
「権力が欲しい」というパターンを見ているなかで、「自分の思い通りであってほしい」というパターンが、その根っこにはある、はっは〜〜〜ん、と思いました。
「権力があれば、自分の思い通りにできる」とパターンは思っているんです。
権力があれば、自分中心に物事が回せる。
権力があれば、周りが自分に従う。
権力があれば、いつも自分が最優先される。
だから「権力がほしい」とパターンは思う。でも、「権力がなくていい」と胸のあたりで思った時、そこに安らぎが広がるので、「私」は「権力がほしい」と思っていないことがわかります。
パターンが望んでいることだし、実際にそうなったら、さぞかしご満悦なことだろう!!と思うじゃないですか。
もっとも、突然権力が手に入ったら、その時の反応として、高揚感が湧いたり、力がみなぎったりするだろうとは思います。でもそれも明らかに黒パターンが得ている満足。
意外なことに「自分中心に物事を回せる」「周りが自分に従う」「いつも自分が最優先される」というところには重苦しさがあって、なぜか窮屈で暗いんです。
そんな折、何年か前に書いたメモが出てきました。
もう、その領域はいい。自分はそのレベルではない。
その証拠にそこにいるのは苦しいと感じている。
そこはもう十分に体験した。
だから、次の新たな領域へ行こう。
「私」が欲している領域へ行こう。
これからの自分にふさわしいところへ「私」は行く。