内感

内感

2017年11月15日 20:50


気功教室で「自分の内側を見る」というお話をいただきました。両方の眼で何か対象物を見ている、というよりは、内側に感覚を向けている、感じる、ということだと私は理解しました。私が日々取り組んでいる自己観察は正にそうなので、そちらに理解が引っ張られている可能性もありますが。

腕やひざ、腰、首などを曲げた時に、緩むのを感じる。伸ばした時に、伸びるのを感じる。緩むんだなー、伸びるんだなー、と意識する。重心も右足に感じる、左足に感じる。体の部分、部分がどうなっているかを、感じる。

気功をやっていると、色々なことに敏感になり、これまで蓋をしてきた様々なことにも意識がいくようになるそうです。体で感じる感覚に意識を向けるということも、自分の心の中に意識を向けることにつながっていくのか、と驚きました。

内観は内感なのかも、、と思いました。

▼自分の内側を見る方法を学びたい方、是非お越し下さい