やわ
自分は人と比べてやわな気がします。打たれ弱く、何かあるたびに凹んでいく。
ひとからいきなり何か言われたり、されたりすると、不快感が当然湧きますが、その場でやり返すことができない。押し黙って、ず〜っともんもんと傷ついたままいる、ということが学生の頃にもありました。
さらに幼かった頃は、砂場で遊んでいて自分のおもちゃを取られても、ただそれを見ていて無反応だったとのこと。どういうことなのか飲み込めず「?」となってしまっているのか、そこでそれをとりかえすとか、なきわめくとか、一切しなかったらしい。
例えば、目の前の人に、「何?!」と不機嫌そうに言われると傷つきます。でもそこで「何って何?」とその場ですぐに相手に向かって言い返せない。・・・そんな言い方しなくたっていいじゃん・・・と心の中で思っている。でも、世の中には「何って何?」と即座に言い返す人もいるわけで。そこなんだと思います、違いは。
もちろん「あんな言われ方されたくない」とか「不機嫌な人が苦手」というパターンへの語りかけはします。するんだけれども、それらのパターンは持ったまま生きていくわけで。そして新たなパターンへ選び変えたとしても、あんな言われ方はやっぱり嫌だし、不機嫌な人はやっぱり苦手です。それでいいんだと思います。もう、しょうがない。
目の前の相手と関わるためには、自分自身の尊厳を保つためには、この世の中を生きていくためには、そういうことをされると嫌なのだ、なんであなたにそういう態度を取られなければならないのか?、そういうことをされた時に私は怒る人間なのだ、私はそれは理不尽だと思う・・といったことを相手に示す必要があるのだな・・・(あるいは、自分をこれ以上傷つけないために物理的に距離を置く)と、あの手この手をやわな自分なりに考えた今朝でございます。
そんなわけで、今日も自分と向き合って生きていきます!