正しく育った人たちがつくっている社会
「自分が嫌な思い、大変な思いをしているのは○○のせいだ」と人のせいにするというのはよくあることです。 自分もそう考えていました。 その前提にあるのは、自分は正しい。自分は正しく生きてきた。悪いことや間違ったことは何もして…
魂の学びが楽しくて大好き。それを究めたくて、日々自分と向き合い、自己探求をしています。自己探求とは自己観察の連続です。このブログはそんな私の “観察日記” です。
「自分が嫌な思い、大変な思いをしているのは○○のせいだ」と人のせいにするというのはよくあることです。 自分もそう考えていました。 その前提にあるのは、自分は正しい。自分は正しく生きてきた。悪いことや間違ったことは何もして…
大物タレントの一瞬での凋落、大企業の衰亡、道路の陥没、、、このところ起きていることから私はいったい何を学ぶか。 ここに共通するのは安定していると思い込んでいたものの不安定さとか、安全だと信じきっていた基盤の崩壊です。 安…
プライドのパターンがその下にいるパターンたちの蓋をしているということから、そのパターンたちをいったん出してみました。 〔プライド〕 ⚫️自分は上だ ⚫️自分はずっとデキてきた 〔怒り〕 ⚫️ひどい対応をされた ⚫️理不尽…
時間をかける、ということについて考えてみました。 時間をかける。時間がかかる。これはそのものを内から見ているか外から見ているかの違い、表現が主体であるか客体であるかの違いですね。 先日の講座のときにも、そんなに長い時間(…
今の自分は「本当の私」が育つということについてどのように考えているだろうか。 先日、「私」のサイズについてたずねられたことを受け、考えてみたくなりました。 「本当の私」は観察者であり、理解者であり、味方であり、リーダーで…
先日、「心のからくり講座」を行いました。お二方にお願いして参加いただきました。 そこでいただいたご質問 ↓ 17年やってこられた今、「本当の私」はどれくらいの大きさになっているのですか? そのようにたずねられ、ちょうどホ…
私は今年2025年の目標を「自分を整える」としました。ワークを通してそうやっていこうと考えました。それはすなわち「自分の質を上げる」ということだと先生から教わりました。 なので今年はワークの質を上げて、自分の質を上げてい…
今、自分は何を信じて生きているのだろう? 今の自分は何を指針にして、何を自信にして生きているのか? このような問いかけがありました。 うーーーむと下を向いて考え込みそうになるところを、フッ…と上を向いて考え…
どうありたいか。そのありたい自分であることが「いい気分」でいることだ、と学びました。 いい気分って、フフフ〜ン♪いい気分〜〜♪ ではなく、魂の心持ちとでもいうような感覚です。このとき胸腺のあたりを使っている気がしています…
「どうありたいのか」ということについてクラスで学んでいた時に、実際に「めんどくさいなー」と思っていることがあったので、それについてどうありたいかを自問してみました。 そうすると「誠実でありたい」と胸のあたりに感じました。…
今回、ホーキンズ博士の「意識レベル」の資料によって、プライドパターンの働きを認識しました。 資料にある様々な単語が「プライド」よりも上か下かで、ここに大きな分かれ目があります。それで上の部分についてはあまりピンとこないわ…
今回の茅ヶ崎クラスでは、大きなテーマ「プライド」について学びました。 そうか!と思ったのは、その「プライド」のパターンが、惨めで傷ついている、憎しみに溢れている、不安で不安でしかたがない他のパターンたちを満たしているとい…
自分のパターンがクリアになってはじめて健全な対人関係がつむげる。そのように胸に浮かびました。 最近、人を前にした時に、自分の心の中がクリアな感じがあります。自分で認識している限りでは、以前は相手からこう思われたい、相手を…
無意識のうちに人を「まともさ」で判断している?と、ふと思いました。 「まともさ」というのは、常識とか良識とか、「人として〜」みたいなところとか、普通はこうだ、、みたいな、自分自身の「正しさ」を無意識のうちに抱いているなぁ…
先日、大手町界隈へ出かけました。社会科見学です。(←ふだん行き慣れない所をこう位置付けています。) 巨大なビルばかり立ち並んでいて、平日の朝でしたが歩いている人があまりいません。 そびえ立つ建造物になんとなく足が止まり、…
昨日は無事に「心のカラクリ講座」を開くことができました。 参加された方が今後に活かせるヒントをお持ち帰りいただけたようなのでよかったです。 昨日は、私から参加者の方へ、この話を聞いてどうですか?という質問をしました。 す…
自分の言動がパターンからのものか、パターンからのものではないか、このところ心の中の感覚に意識を向けています。 年が明けてから、この数日は特に「紙一重」な感覚が胸のあたりにあり、自分が言っているそれはパターンではないか?大…
『柔訳 釈尊の言葉 』(谷川太一・著)全3巻、読了。 原始仏典『ダンマパダ』を谷川さん(伊勢白山道さん)がやさしく読み解いてくださっています。自分がこれまでに学んできたことと重なることも多く、すーっと入ってくる内容です。…
世の中にはいろんな人がいる。 でも、そんななか、自分はどうありたいか、だーーー 雲ひとつない青空のもと、冷たい朝の空気に清々しく思います。 ふと、思ったのが、他責・他罰でいるうちは(つまり、人のせいにしているうちは)、自…
「空っぽになるためには、空っぽじゃない体験をしないとダメなんです。」『死後を生きる生き方』(横尾忠則/著) こういう一文があって、やっぱりそうなんだなぁ、と思いました。 というのも、自己探求をしていると「そうではない」と…