自分の黒パターンを満たさない人
実はちょっと「苦手な人」がいまして、その人について「意味づけのワーク」を行いました。当然「マイナス」から意味がスラスラと出てきます。
それで、続いて「プラス」の意味を考える時、マイナスから学んだことについて考えました。
——
⚪︎⚪︎⚪︎さんとは
(+)黒Pに気づくことができた 自分の黒パターンを満たさない人 本来、歩む道がわかった
(0)ただ一つの体験
(ー)人のことをジャッジする 表層的 心が通わない 屈辱的 憎しみ
——
⚪︎⚪︎⚪︎さんって、自分の黒パターンを満たさない人なんだなぁと思った時、心の底から感謝が湧き上がってきたんです。
言ってみれば、自分の人生の途中で、怒りと憎しみが噴出するような「ヒール役(悪役)」を買って出てくれた人。
私が自分のパターンを満たしたい一心でいるところに「ノー!」を突きつける人。
私がこの先、絶対にそのパターンを満たすことはできないようにした人。
黒パターンからすれば、不愉快極まりない相手。
つまり、私はこのパターンと向き合い、このパターンを持ちながら進む以外にはなく、白パターン・黒パターンのバランスをとって生きていく、本来、進む道を自分に残した恩人。
生まれてくる前に、セッティングをしていたのかもしれません。
自分の黒パターンを満たしてくれる人と、満たしてくれない人とでは、黒パターンを満たしてくれる人のほうが心地がいいです。でもそれは、黒パターンが満たされているだけのこと。
自分が不快感を感じて嫌な思いをするというのは、自分の黒パターンを満たさない人のおかげ。その人は自分たちに黒パターンに気づくきっかけをあたえてくれています。ありがたい存在です。