夏越の大祓

夏越の大祓

2024年07月01日 08:08

昨日6月30日は近所の神社で行われた「夏越の大祓」に参加しました。

この半年無事に過ごせたことに感謝して、これからの半年も無事に過ごせますようにというご祈願でした。境内に集まったご近所の方々、ひょっとして100人くらいいらしたでしょうか(びっくりでした)、大祓詞が配られて、宮司さんとともに御祈祷。

その前には、生まれて初めて「茅の輪くぐり」を体験。∞(無限大)のかたちでくぐるんですね。「茅の輪」は何度か見かけたことがありますが、何かはよく知らなくて、今回は説明付きの看板があったのでそれにならってやってみました。

これは、ちょっとしたリセット感があり、スッキリしました。

今年の目標をあらためて確認して、心新たに向こう半年を生きていきます。

今年の目標
・「私」はどうありたいのかを常に問う。
・黒パターンを必要としていないことを明確に意識する。
・一瞬一瞬「新」を選ぶ。
・ひとを自分のパイプの中に運び込まない。
・時々、いまの自分を客観視する。