反省
Yさんとのお話で、今まで思い出さなかった、でも何となく心の底にあったことを思い出すことができました。それは、自分と向き合うとか、自己探求とかを始める前の話です。
当時私は、人からの相談によく乗っていました。その時は自分ではわかっていなかったのですが、振り返ってみると、自分自身つらくてしょうがないのに、その間は、ちょっと元気になったり、気分的に持ち直したりしていたのでした。そんなことがあって、カウンセラーになりたい、カウンセラーであればこれをずっと続けられる・・うっすらとそう思い始めた記憶があります。
それはたぶん、「自分のことを認めてほしい」というパターンで、自分のそのパターンが、思うように認められず苦しく、不安でいた時に、人の相談に乗ることで、その相手からは存在が認められているようにパターンは思って、安心していたのでした。
一晩中、思考を巡らせ、アドバイスの内容を考えていたことも度々ありました。相談相手との食事の席で、開口一番何を言うか、話の内容やセリフまで一言一句、考えていたこともあります。頭は終始ぐるぐるフル回転です。いまでは考えられないことですが・・。
それで今回気がついたのは、私は当時、相談してくれる人のことを “利用していた” ということです。自分のパターン「自分のことを認めてほしい」を満たすために。すっごく申し訳ないことをしていた・・と反省しています。そして、そのことを心の中で謝っています。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。
セッション
セッション
English follows Japanese.
内容
セッションは、カウンセリングとワークからなります。
カウンセリング
1対1の対面セッションです。 お一人おひとりに合わせて丁寧にお話をうかがいます。
...