「自分には無理」というパターン
私は時々「どうしたらいいのかわからない」「何をすればいいのかわからない」「何をしたいのかもわからない」といったパターンが騒いでそれらのループにどハマりして「もう、本当にわかりません」となって、その苦しみから抜けられなくなることがあるのですが、いま、ちょうどそのパターンを見ていて、これは「自分には無理」というパターンかもしれないな、と思っています。
そのパターンは「生きていくっていちいち大変で、押しつぶされそう、、、」と言います。何をすればいいのか、どうすればいいのかもわからないので、生きることそのものが苦痛。プレッシャー。ましてや、独り立ち・自立なんて絶対に無理。できるわけがない。そんな無謀なこと、おそろしすぎる。そもそも、どうしたらいいのかわからないのに、経済的な不安まで抱えきれない。そんなの絶対に耐えられない、というようにパターンが連鎖していきます。
このパターンを見ていて、そうか、、、私は何かをしなければいけないと思っているのか、、、、ということにまず気がつきました。何かをすることでしか生きられないと思っている。(何もしなかったら廃人になってしまう。)ここでちょっと我に返り、少し楽になりました。
と、いうことは、今の私の日常は「どうしたらいいかわからない」というパターンを押し殺して、騙し騙し生活しているワケです。このパターンは「やらなければいけないこと」「やるべきこと」はキッチリやります。「何かをしなければいけない」と考えている黒パターンはここで満たされます。この黒パターンのおかげでこれまで生きてこられたということでもあります。
「自分には無理、生きられない」というパターンをケアしていきます。