精進
心の中でパターンに「黙りなさい」と言うのは、目の前のことへの集中を促します。また、例えば権力欲のパターンがムラムラと動いたり、自分の無力さのパターンが傷ついたりした時に、「私」はそれ(権力)を必要とはしていないというパターンを「私」は選んだ・・・とよくよく思い出した上での実践は、スムーズです。
家庭・学校・職場・ご近所・公共の場など、いわゆる日常において、従来のパターンにまつわる事柄を持ち出さずにいることは、余計なことが一切なく、先日のバレエ教室で感じたような、100%目の前のことに集中する状況というのを自分で作り出すと思います。自分と事象のみ。
そうせずに、自分が感じているイライラや不快感などの感情に飲み込まれた状態で日常を過ごしていれば、そのイライラや不快感は増幅する一方になるように思います。一般的にはここで思考が暴走して、どんどんイライラしてどんどん不快感が募っていくのだと思います。(以前の自分はそうでした。)
全ては自分の心ひとつ。ココで(自分の心で)どうすることもできます。大げさに聞こえるかもしれませんが、自分自身が生まれてきた責任においてどうするのか決めるだけなんだと思います。
私は、従来型ではなく、新たなパターンを「私」が選んで、日常を創造すると決めたので、日々コツコツと精進します。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。
セッション
セッション
English follows Japanese.
内容
セッションは、カウンセリングとワークからなります。
カウンセリング
1対1の対面セッションです。 お一人おひとりに合わせて丁寧にお話をうかがいます。
...