私 は あなた が 好き です。

私 は あなた が 好き です。

2024年01月16日 10:03

私 は あなた が 好き です。

今回、茅ヶ崎クラスで配られたペーパーで「一つの文章に大切な言葉は一つ」であることから、このフレーズのどこを強調するかというワークをしました。

シチュエーションを浮かび上がらせて、情景を描いて言う「私はあなたが好きです。」・・・ワークは盛り上がって大爆笑でした。

それで、このワークと「語りかけ」が、自分の中で重なりました。「語りかけ」の一つ一つの文章で、どこを最も大切にしたいか。

たとえば、そんなあなたのことを「私」はちゃんとわかっているからね。と言う時、どこを大切にしたいと思うか。

「本当の私」とパターンの状況も浮かび上がらせながら、今回は「ちゃんと」だなとか、また次の時は「あなたのこと」だなとか、いろいろやってみています。そうやってやってみると「語りかけ」の感じも変わります。

「私」とパターンとの関係もだんだんと深まっていくといいなと思います。