物事を物質的にとらえない
物事を物質的にとらえない、とは、具体的には例えば、物事を「ガン見」せず、ぼーっと見る。心の中にあるものを素手で掬うような感じ。決めつけない。グツグツと煮詰めるように考え過ぎない。軽く捉える(深刻に捉えない)、軽く考える、楽に!気軽に!ふわっと!軽〜く!心身を自由に遊ばせておく。心身を空間に解放しておく。これらは自分と向き合う時の感覚的な在り方でもあります。
それから、求めないことも大切な気がします。求めると、理由はわからないけれども途端に物質化する気がするんです。そして重たくなって求めたものが入ってきづらくなる。これは、自分自身の体験でもそうです。求めれば求めるほど、手に入らず苦しみは募り、それは手に入りません。今思えばそれは「自分の思い通りでない!!」というエネルギーを大放出しているに等しい。だからますます思い通りにならないという悪循環に陥ります。
あと、「今」という一瞬を意識する。前回の道場での学びから「物質性と精神性の間とその全体をぼ〜っと見てみよう」と思っていたのですが、この「今」というのはまさしく物質性と精神性の間にあるものではないかと思います。秒針を見ながら、毎秒「今、今、今、、、」とひたすら選んでいくと、そこには例えようのない感覚が広がります。現れては消え、現れては消え、と繰り返される無限の世界です。
Just relax.