本当の自分にとっての価値を大切に
自分に価値があるという自らへの価値づけは、自分の心の中では無理矢理な感じがあって、こんなことしたくないと思っていました(そういう感覚的な記憶が心の中にある)。それは幼い自分が背伸びしているような感じです。でも、そうしないと戦っていかれないから、生き残れないからやったというのがその時の自分です。そのためにものすごーーーく頑張った!戦った!!
だから語りかけの時に、今まであなた一人に戦わせてしまってほんとーにゴメンナサイと「本当の私」が謝ります。それで白パターンを選ぶ時は、長年にわたる戦いの疲れもあるのか、心底「安堵感」を感じます。朝、眠りから覚めて「あ〜よく寝たな〜〜〜」と起きる時に、胸のあたりに残っている安らぎ。それに似た感覚です。
それで今朝思ったのは、もうそこは選ばないということと、むしろ「本当の自分」を体現することに注力しようということでした。それこそが生まれてきた自分にとって価値があることだから。そしてさらにそのことを考えてみると、自己探求を続けてきたこの十数年、コツコツとその体現をしてきているんだな、ということ。もう既にやっているんだな、と。
自分と向き合い、自分を大切にし、パターンを癒し、本当の自分の感覚を大事に生きている。だから、「本当の自分」を体現するというのは、今日できることとしては、語りかけをし、白黒ワークをし、白を選んで実践する。黒一色の、戦いの世界に戻らないっ!!!(自分へのリマインドとして書いてますが、これ、大事ですね)これだな、と。
さ、この感じで今日もいってみよう!