ちょっと大袈裟・・・
今朝、あ~・・!!っと思いました。他人の言動(称賛、評価含めて)を真に受けなくていい、そこまで重く捉えなくていい、他人の評価によりかかって生きない白パターンを選びながら、、、
そういうことを他人にしている(真に受ける、重く捉える、よりかかる等)から、他人を大事(おおごと)にしてしまうんだな、と。そして、そういうふうにするのは、そのままの自分のサイズ感の小ささにおののいて、怖くなって、こんなんでは生きてはいかれないと、誰かにすがらないと!と思った自分なんだな、と。
パターンってちょっと大袈裟。ドラマチック(劇的な感じ)だし。自分のことも、なんか大きく捉えている気がします。他人の言動の受け止めも大きく捉えている。たったそれだけのことなのに。たいしたことないのに。それだけ、今まで沢山しがみついてきたんだなーと思いました。そうやっておおごとにしてきたんだな、と。
世界と比較したときの自分の小ささにビックリして、うわっ!ど〜しよっ!と思う。どうやったって太刀打ちできない、生きていかれないと思う。でも、それはパターンであって、そういうパターンをお守りできる自分になればいい。そしてそれ以前に、すべてOK、大丈夫、やっていかれるとわかっていての出発なのだとしたら?何ということはない、そこまでのことではないのではないだろうか?と思う。今はただ、他人からの評価・言動はさておき、「本当の自分」の感覚の通りに生きていけばいい。だってそれが一番、軽いし広がりがあるから。