いっぱいはたらかせてごめん、いっぱいつかってごめん、、、、
「負けたくない」というパターンと向き合っていて、私はそのパターンをモチベーションにして、ずっとがんばってきていたんだなーーーーと思いました。
「負けたくない」という気持ちが、自分をかりたて、行動させ、がんばらせてきた。そうやってパターンに鞭を打って働かせてきたんだな、、、、、、と反省しました。
いっぱいはたらかせてごめんね、いっぱいつかってごめんね、、、、
「負けたくない」というパターンは、負けてしまうと、苦しい、悔しい、とても嫌だ、、、と思います。それで、奮起するんです。やる気を出す。「負けたら悔しいだろう?だったら、やれ!!」と自分を鼓舞する。
「負け」のままで終わらないために、負けた原因を考えて、自分ができていないこと、不足していることをやります。・・・・・これをずっっっっっっと続けていた。
語りかけをして、白黒ワークの白パターンを考える時に浮かぶのは、あなたを休ませたい、あなたのことをもうこれ以上、利用したくない、使いたくない、、、という思い。それから、あなたのおかげで自分はここまでやってこられた。いままでありがとう、という思いです。