あぁ、そーかー

あぁ、そーかー

2023年10月18日 12:16

あぁ、そーかー、他人同様、家族(親)のことも自分を成り立たせるために利用しなくていいんだな。

自分は彼らを利用せずとも(自分の思い通りでなくても)、やっていかれるんだなぁ。そーかーと思いました。

パターンの多くは、幼少期の親との関係性が発端で作られてきたと思うのですが、今回、もう親のことを利用しなくていいんだ、と思い至りました。

親から精神的に自立しつつあるということは、他人によりかかることも薄れていくことでしょう。

他人によって存在している、親によって存在できているといった〈自分〉への意味づけも変わっていきます。

〈自分〉は何か。どういう〈自分〉でありたいのか。

〈自分〉というものへの意味づけをじっくりと考えてみたいと思います。